ICL(眼内コンタクトレンズ)手術をして4ヶ月経った【1週間後検診 ~ 4ヶ月後まで】

1ヶ月後に記事を書くと宣言していましたが、完全に忘れていました。

ツイートやメモ書きを見て思い出しつつ経過を書きますが、結論としては、メガネ・コンタクトなしの生活は最高です!

経過

2週間後

  • 寝起きに視界がぼやけていることに気がつく
    • PCで細かい文字が見づらい感じ
      • 文字を大きくすれば見える
    • 午後になると気にならなくなる

3週間後

  • 引き続き寝起きに視界がぼやけている
  • 長時間ディスプレイを見ていたら、軽く痛みを感じた
    • 翌日には収まっていたので、長時間ディスプレイを見ないようにすることに
  • 軽めの運動を再開する

4週間後

  • 1ヶ月後検診
  • 問題なし
    • 左眼: 2.0
    • 右眼: 2.0
  • PCを操作するときはブルーライトカットメガネを掛けるようにしていたが、この頃からメガネが煩わしく感じるようになり一切メガネを掛けなくなる
  • 寝起きの視界のぼやけが収まってくる

2ヶ月後

  • 寝起きの視界のぼやけはほぼ気にならなくなる
    • 細かい文字もちゃんと見える
  • 長時間ディスプレイを見ても痛みが出なくなる
  • サウナに行く
    • まったく問題なし

3ヶ月後

  • 激しい運動をする
    • まったく問題なし
  • 海外旅行に行き、メガネ・コンタクトなしの快適さに感動する

4ヶ月後

  • プールでゴーグルを着けて泳ぐ
    • まったく問題なし

まとめ

お金も掛かるし、リスクもある(失敗する可能性は0ではない)、その後の生活にも影響がある*1のでICLは万人におすすめできる手術ではありませんが、僕にとっては掛かったコストやリスク以上のリターンがあったので非常に満足しています!

自分自身の耐障害性が高まり、万が一の際にメガネ・コンタクトがなくて生活に困ることもなくなりました!

余っていたコンタクトレンズと不要になったメガネを捨てたときは清々しい気持ちでしたw

もし興味がありましたら一度カウンセリングに行ってみることをおすすめします〜

カウンセリングは途中までは無料 & ICLについて専門家から詳しく説明してもらえるので、自分に合っているのか判断しやすくなると思います!

*1:ハロー・グレア、ボクシングなどの目を強く圧迫する可能性のある行為ができなくなる