平成Ruby会議に参加してきました!

平成Ruby会議 01 | 平成.rb

会場はドリコムさんでした。昨年のRailsDM Day4と同じ会場だったので懐かしかったです。 会場提供ありがとうございました🙏

ActiveSupport::Concernで開くメタプログラミングの扉(@expajp)

ActiveSupport::Concernがまさか50行で実装されているとは…!! メタプロRuby読みます!

Railsで事業立上げのリードエンジニアになるために(@hotatekaoru)

使えるパターンや指針を増やしていくことでコーディングの質とスピードを上げることができるなら、 新規プロダクト開発でもパターンを適用することで質とスピードを高めることができるのでは?というお話でした。

普段から手を動かしているとすっと動けるみたいな感覚は合ったので、メモはするようにしていたけど、 template.rbの存在は知らなかったので、今後使っていきたい。

"自分なりのコーディング規約を作っておく"というのはとてもいいなと思ったので、真似させていただく🙏 ちなみにForm Objectで「saveはしないけど、buildはする」というのはどういう感じになるのだろう? https://gist.github.com/hotatekaoru/97f4a61820ddf686707ee835a267557f#2-3-form-object

モブプログラミング(@tashiro_rb)

弊チームはkaminariのIssueを見てPRを出そうとしましたが、そこまではいたらず。 懇親会中に同じチームだった方と一緒にデバッグして期待する動きをするところまでは行けました👍

Ruby力を上げるためのコードリーディング(@kinoppyd)

「RubyMineを買え」

階層的クラスタリングをRubyで表現する(@ayumitamai97)

クラスタリング分析って興味はあったけど、取っ掛かりがいまいちわからなくて手が出せていなかったので、このスライドを参考にやってみようと思いました🙆‍♂️

Play with Ruby(@Sean0628)

個人的に1番面白かった発表。Rubyで遊んでいくぞい!💪

感想

運営、登壇者、スポンサー、参加者の皆さまのおかげで楽しく知見を得ることができました😊 ありがとうございました〜!